お知らせ

お知らせ詳細

新たな「給付型奨学金」ができそうです。


★早ければ来年度から導入?

 

「大学進学率」が高くなっても、経済的な理由で進学をあきらめてしまう若者も少なくないようですね。

以前から返済の必要のない「給付型奨学金」を求める声が多くありました。(日本は諸外国に比べて「給付型奨学金」が極端に少ないようです。)

自民党と文部科学省は月額3万円の「給付型奨学金」の導入について話し合いを始めたそうです。

2年後に導入の予定らしいですが、もしかしたら1年早まって来年度から導入になるかもしれないようです。

予定では「7万5千人」が対象になると見られていいるそうです。ただし希望者全員というわけではありません。

高校の成績が5段階で「平均4以上」の生徒になるようです。

つまり高校でしっかりと勉強した生徒のみになるわけですね。

大学は「学びたい者」が行く所ですから、当然ともいえますね。

これは「意欲や能力」がある高校生にとっては「朗報」といえますね。

でも世界の中ではもっと高額の「給付型奨学金」がある国が多いので、日本はまだまだ本当の「教育先進国」とは言えないかも知れませんね。

でも「一歩前進」とはいえますね。さらに二歩、三歩の前進を期待したいですね。

 

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex