お知らせ

お知らせ詳細

もう直ぐ「合唱コンクール」ですね。


★中学校では「合唱練習」が佳境を迎えています。

 

体育祭に次ぐ2学期のイベントは「合唱コンクール」ですね。(「合唱祭」というところもありますね)

各クラスではパート別に分かれて「厳しい練習?」が繰りひろげられているようですね。

曲目はクラスで決めるようですが、クラッシクの名曲から最近のJーPOPまで、いろいろな曲が歌われるようです。

そんなわけで「合唱コンクール」ではありませんが、中学の合唱部で人気の曲を調べてみました。それによりますと、

1位は「時の旅人」・合唱曲の定番で前向きな歌詞と歌い易さが人気のようです。

2位は「YELL」・ご存知〔地元海老名出身〕の「いきものががり」の名曲です。NHKの合唱コンクールの課題曲にもなりましたね。

3位は「旅立ちの日に」・中学校の先生が作曲したことで有名な名曲ですね。

4位は「虹」・森山直太朗の曲でこの曲もNHKの合唱コンクールの課題曲になりましたね。

5位は「大地讃頌」・読み方が難しい漢字ですが、中学校の合唱コンクールの定番とも言われる名曲です。歌詞の最後が感動的といわれていますね。

「合唱コンクール」でクラスで歌われる曲とはちょっと違っているかも知れませんが、人気の理由は分かる気がしますね。

中学生の皆さん、本番に向けて頑張って下さいね。

 

 

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex