お知らせ

お知らせ詳細

9月1日は防災の日。


★9月1日はどうして防災の日なのでしょう?

 

毎年9月1日は「防災の日」ということで、全国の学校では「防災訓練」を行ったところが多いと思います。

でもなぜ「防災の日」が9月1日になったのか、皆さんは知っていますか?

「防災の日」が決まったのは1960年のことですが、1923年に起きた「関東大震災」で多くの人命が失われたことをきっかけに、「災害への対策を怠らないように」といった意味で設定されたそうです。

でもそれだけでなく、9月1日前後は「二百十日」といって、昔から台風の被害の多く発生する時期だったこともあり、「防災の日」に設定されたそうです。

今年も「台風10号」が北日本を中心に大きな被害を出していましたね。

日本は古くから「台風」「地震」、「火山の噴火」などの自然災害の多いところですので、「いつ」「どこで」「何が」起きてもおかしくないと言えますね。

自然災害を起こさないようにするのは難しいかもしれませんが、普段から災害に備えておくことで、被害を減らすことができるかも知れませんね。

せめて「自分の身は自分で守れる準備」だけはしておきたいですね。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex