お知らせ

お知らせ詳細

「クリエイティブスクール」って何?


★「大和東高校」が「クリエイティブスクール」になります。

 

「県立高校の改革案」の一環として、来年度から「大和東高校」が新たに「クリエイティブスクール」になります。

でも、「クリエイティブスクール」とはどんな高校なんでしょうね。

 

県教育委員会によると「きめ細やかな指導により学び直しを必要とする生徒を支援するため、1学年6学級規模を標準として、指導上の必要から多様な学習指導の展開が可能な規模の高校」とされています。

つまり、基本的な学力を定着させるために、少人数指導などが可能な規模の高校ということです。

県内にはすでに3校の「クリエイティブスクール」がありましたが、来年2校誕生すので全部で5校になります。

 

「クリエイティブスクール」の入試の特徴は《学力試験がない》ということです。しかも調査書の成績も評価しないという「画期的な選抜」になります。

成績表の数字ではなく、AとかBといった「観点別学習状況の評価」をポイントにして計算するそうです。(成績は良いに越したことはないですね)

そして「面接」「自己表現活動」が同等の評価になるそうです。

 

いいわゆる「内申点」を評価せず、「学力試験もない」とうことで、当初はかなり倍率が高くなる傾向がありました。

はたして来年の「大和東高校」の倍率はどうなるのか気になるところですね。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex