お知らせ

お知らせ詳細

県立入試「マークシート」導入決定!


★来年度からの導入が正式に決定です。

 

かねてから話題になっていた「マークシート式導入」ですが、「県教育委員会」が来年から正式に導入することを県議会に報告したそうです。

正式に決定してから、入試の「選抜要綱」が発表されるそうです。

「選抜要綱」は昨年は5月に発表されていたのですが、今年が遅れていたのはこのことがあったのですね。

 

「マークシート式導入」は昨年と今年の入試で「採点ミス」が相次いだために検討されていました。

「改革案」では「記述式問題」は2系統で採点や点検をしてチェックを行うとしています。また採点のための日数も1日増やすそうです。

さらに自己点検ができるように、合格発表日以降に採点済みの解答用紙のコピーを「全受験生に返還」するそうです。

「県教育委員会」「マーシート式導入」について説明資料を作って、10月以降に中学3年生全員に配り、解答用紙のサンプルも発表するそうです。

 

解答方法が変わっても入試問題は大きく変わることがなければ、それほど気にする必要はありませんね。

受験生は夏休みにやるべき勉強をしっかりとやるだけですね。頑張りましょう!

 

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex