お知らせ

お知らせ詳細

「デジタル教科書」の導入が承認へ!


★小中高校で「デジタル教科書」が導入へ!

 

「文部科学省の有識者会議」は、2020年度から授業の一部で「デジタル教科書」を使用する事を認める案を承認しました。

 

「デジタル教科書」は紙の教科書をそのまま電子データにしたものです。

「デジタル教科書」を導入すると、生徒1人1人が「パソコンやタブレット端末」を持って授業を受けることになります。

当面は教科書の一部単元に絞って「デジタル化」することになるそうですが、将来的には全てが「デジタル化」されることになりそうです。

「デジタル教科書」を導入するかどうかについては、「教育委員会」に判断がまかされるようです。

 

導入に当たっては、「パソコンやタブレット端末」の費用の負担を、国や地方が持つのか、個人負担になるのかなど、解決しないといけない問題がたくさんあるようです。

アメリカや韓国、シンガポールなどでは既に導入されているそうで、成果も出ているようですが、まだまだ改善点もあるようですね。

 

2020年は「大学入試制度の改革」など教育関連で色々な変化があるようですが、勉強をする「子どもたち」にとって、一番良い方法になることを願うばかりですね。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex