お知らせ

お知らせ詳細

「学力調査」に英語導入!


★中3「英語・新テスト」が学力調査に追加されそうです。

 

文部科学省の「専門家会議」で中3「英語の新テスト」を、「学力調査」の一環として実施する提案がなされました。

 

「英語の新テスト」は英語力アップを目指して、2019年から実施されることが決まっていましたが、

現在実施されている「全国学力調査」に追加されることになりそうです。

 

中3生の「学力調査」は数学、国語が毎年実施されていますが、英語は理科と同じように3年に一度、理科のない年に実施される方向のようです。

「英語の新テスト」では「読む・書く・聞く」の筆記テストを45分で実施して、「話す」力を見るテストは先生との面接を10分程度行うようになりそうです。

そうなると現在は1日で実施されていた「学力調査」が複数の日にまたがることになりそうです。

 

「面接」は1人10分だとしても、全員に行うとなると、先生にとっても大きな負担になりそうですね。

 

また政策の改善に活かすために今は原則として開示していない「個人別成績」などを一定のルールを設けて、

大学などの研究者に提供する仕組みも提言されているそうです。

これで「筆記中心」の日本の英語教育が少しでも改善されると良いですね。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex