お知らせ

お知らせ詳細

活断層って何?


★神奈川にも《活断層》はあります!

 

2日連続の大きな地震で、多くの被害を出している「熊本地震」ですが、今でも大きな余震が継続していて、被災した皆さんは全く気の休まることがないようです。

これ以上の被害が出ないこと祈るばかりです。

 

今回の「熊本地震」は5年前の「東日本大震災」とは違い、「活断層」で起きた「直下型地震」だそうです。

「活断層」というのは200万年前以降に繰り返し活動し、今後も活動すると考えられている断層のことです。

日本全国では2000以上の「活断層」があるといわれています。

 

「活断層」で起きた地震は、1995年の「阪神大地震」や2004年の「新潟県中越地震」、2014年の「長野県北部地震」などがあり、大きな被害を出しています。

もちろん神奈川県にも「活断層」はあります(三浦半島の南北断層・伊勢原断層・秦野断層・渋沢断層・神縄、国府津ー松田断層帯など)。

ということは日本中いつどこで地震が起きてもおかしくないというわけです。

 

つまり、普段からいざと言う時のために、しっかりと「準備をしておくこと」が大切だということになりますね。

今からでも良いですから、いざという時にために家族で話し合いをしておきましょうね。

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex