お知らせ

お知らせ詳細

大きく変わる大学入試!


★大学入試から「センター試験」がなくなります。

 

「センター試験」が2019年で終了することは先日お伝えしましたね。

今日はその後に実施される、「新しいテスト」についてお話しましょう。

 

2つの「新しいテスト」が計画されていますが、その1つは「高等学校基礎学力テスト」です。

このテストは高校段階で身につけるべき「基礎学力」を把握するためのテストです。

高校の2年次と3年次に夏から秋にかけて実施され、年に2回受験することができるようになっています。

英語、国語、数学の3科目で実施されますが、このテストは大学入試の資料としては使えないことになっています。

 

そしてもうひとつのテストが「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」といわれるテストです。

このテストは名前の通り、大学入学者の選抜に使用されるテストになります。

今の「センター試験」の代わりになるテストですね。

内容は「思考力・判断力・表現力」を問う内容で、記述式の問題も出されるようです。

レベルは現在の「センター試験」よりも難しくなりそうです。年に複数回実施する予定ですが、時期は未定です。

 

どちらの試験もその内容については大まかなことは決まっていますが、詳細はこれから検討していくそうなので、

今の中1生の皆さんからは、その動向に注意をしておいた方が良いでしょうね。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex