お知らせ

お知らせ詳細

間もなくセンター試験です!


★「センター試験」が迫ってきました!

 

今度の土曜と日曜(1月16日、17日)は「センター試験」が全国で実施されます。

 

「センター試験」という言葉は聞いたことがあると思いますが、「良く分からない」という人のために簡単にお話ししましょう。

正式には《大学入試センター試験》といって、大学を受験する高3生や浪人生が受ける試験です。

実施しているのは「独立行政法人・大学入試センター」というところです。

元々は国公立の大学を受験する生徒のために実施されていた試験ですが、最近では私立大学でも「センター試験」の結果で合格を決める所も多く出てきたため、

今では大学受験生の約9割が受験しています。(昨年は約56万人が受験しました)

試験科目は6教科・30科目ありますが、その中から受験する大学に指定された科目を受験することになります。

試験はすべてマークシート式ですから、運がよければ《当たる》問題があるかも知れませんが、そう簡単ではないようです。

国公立大学を受験する場合は「センター試験」の結果を見て志望校を決定し、受験大学の二次試験を受けることになります。

ただし「センター試験」の結果が悪いと、2次試験が受けられない場合もあるので、その場合は大変ですね。

 

私立の場合は「センター試験」の結果だけで合格が決まってしまう場合もありますが、定員が少ないので、多くの場合はその後に実施される各大学の試験を受けるようです。

 

「センター試験」も2019年度でその役目を終えて、2020年度からは新しい形の試験が導入されることに決まっています。(現中1生から導入予定)

今年もぐっと寒くなりましたので、「センター試験」を受験する皆さんは防寒対策をしっかりとしておいて下さいね。検討を祈っています。

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex