お知らせ

お知らせ詳細

今年は申(サル)年です。


★今年の干支は(申)サルです。

 

皆さんも今年は申年だということは知っていますよね。

年賀状にも「猿」の絵が書いてありましたね。去年が未(ヒツジ)年で来年は酉(トリ)年ですね。

 

これは干支といって、1年を12種類の動物にあてているものですね。(本当は60年で1周するものです)

ところでこの干支はいつごろできたものか知っていますか?

なんと今から3500年以上前の、中国の殷(イン)という時代に作られたものだそうです。すごいですね!

日本に入って来たのは1500年ほど前だといわれています。

中国で作られたため、日本だけでなくその影響を受けた、韓国、べトナム、モンゴル、チベット、ロシア、などでも干支は使われているそうです。

でも国によって少し動物に違いがあるようです。例えばベトナムでは兎(ウサギ)ではなく猫(ネコ)が使われているそうです。

また山羊(ヤギ)になっているそうですよ。面白いですね。

 

よく申年生まれの人は

①ポジティブで盛り上げ上手

②頭の回転が早くて行動派

③飽きっぽい

などといわれていますが、科学的根拠はありません。

 

ちなみに豊臣秀吉は申年生まれだったといわれていますね。

どちらにしても、皆さんにとって今年が良い年になるといいですね。

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex