お知らせ

お知らせ詳細

暖冬は「エルニーニョ」の影響です!


★皆さんは「エルニーニョ現象」を知っていますか?

 

最近やっと寒くなりましたが、全国的に今年も「暖冬」が続いていますね。

そしてそれは「エルニーニョ現象」の影響だといわれています。

皆さんも「エルニーニョ現象」という言葉は耳にしたことはあると思いますが、それがどんなものなのかはっきりと答えられない方も多いと思います。

「エルニーニョ現象」というのは南米ペルー沖付近の広い範囲の太平洋の海水温度が普段よりも高くなる現象です。

何千キロも離れた海水の温度の変化が、世界中の気候に影響を及ぼしているそうです。

今回の「エルニーニョ現象」は昨年から続いていて、今年は平年よりも2,9度ほど海水温が高くなっていて、

15年ぶりの大きな上昇だといわれています。

「エルニーニョ現象」が起きると、日本では「暖冬・多雨」になる傾向があるといわれていて、まさに今年の天気にぴったりと合っていますね。

この季節は海老名でも寒くて乾燥した日が続くはずなのに、暖冬でしかも雨の日が多くなっていますね。

雪の少ないことで、全国の「スキー場」はどこも困っているようです。

この「エルニーニョ現象」は来年の夏までにはなくなるらしいですが、それまでは気温が高めの日が続くらしいですよ。

暖かいほうが「受験生」とってはありがたいかも知れませんね。

「受験生」の皆さんは健康に気をつけて、最後の追い込みを頑張って下さいね。

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex