お知らせ

お知らせ詳細

新元素「ジャポ二ウム」?認定へ!


★日本が発見した初の「新元素」が認定されました。

 

元素とは物質を構成する原子の種類のことで、すべてに番号がつけられています。

自然界には92番の「ウラン」より重い元素は存在していませんが、人工的に合成することで発見されるそうです。

新しい元素はアメリカドイツロシアなどが国の威信をかけて発見を競っていましたが、最近ではアメリカとロシアは共同で研究を進めていました。

そんな中、日本がアジアで初めて113番目の「新元素」の発見をしたことになります。

この「新元素」は理化学研究所が合成に成功したもので、国際学術研究機関が来年1月に認定の決定をすることに決まったそうです。

その場合、「新元素」の名前は発見者に命名権が与えられることになるため、「新元素」の名前は「ジャポ二ウム」になるのではないかといわれているわけです。

名前はまだ決まっていないようで、「ニッポ二ウム」になるのではないか、といった声もあるそうです。

どちらにしても「日本」が発見したことが直ぐにわかる名前ですね。

「ノーベル賞」のダブル受賞など、日本の科学技術力のすばらしさを再確認させてくれるニュースですね。

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex