お知らせ

お知らせ詳細

神奈川の子どもは体力不足!


★小5女子は全国最下位!

 

スポーツ庁から今年度の「全国体力調査」の結果が発表されました。

この調査は握力や上体起こしなど8種目の記録を点数化して集計するもので、県内の小中学生が参加しました。

公立校の平均点はどの学年でも全国平均を下回り、特に小5の女子は昨年に続いて全国最下位となりました

 

県の担当者は「学校で目標を決めて組織的に取り組んでいる所が少ないのが原因ではないか」と分析していますが、ちょっと残念な結果ですね

ただ、調査によると「運動やスポーツがが好き」と答えた生徒の割合は増えていて、全体的には改善の兆しは見えているようです。

 

県の教育委員会によると、今年度から「子ども☆キラキラプロジェクト」を開始し、

「体力テストキャラバン隊」を小学校に派遣する取り組みなどを行っているそうです。

また運動した際に「○」をつける「運動習慣カード」を配布して、ビンゴを目指す取り組みも開始したようです。

 

でも体力アップは学校でなくてもできることが多いので、小さいときから身体を動かす習慣をしっかりと身に着けておきたいですね。

受験勉強でも最後にものをいうのは「体力」ですからね

 

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex