お知らせ

お知らせ詳細

ふたご座流星群を観察しよう!


★今年は近年で最高の観察条件です!

◎暖冬の今年も、やっと冬の寒さがやってきましたが、この時期は「ふたご座流星群」の見ごろでもあります。

「ふたご座流星群」は

○活動が安定していて、流星数が多い 

○冬至前の、夜が長い時期に見られる

○放射点が一晩中地平線上にあり、深夜に高く上がる

 

以上のような特徴があり、一年のうちで最も多くの流れ星が見られると期待される流星群です。

しかも、今年は観測の邪魔になる「月」が新月近くで夜はほとんど見えないことから、最高の観測条件と言われています。

 

ではどのくらいの流れ星が見えるの? 

 

町明かりが少なく、見晴らしの良い場所では、1時間当たり50個以上の流れ星が見えると予想されています。

もしかしたら100個以上観測できるかもしれません。(明るい街中では観測数は減ってしまいます)

また、その前後の夜も数は減ってしまいますが、観測ができる可能性が高いと思われます。

ただし、天候が悪くなると観測できなくなってしまいますので、皆で14日の晴天を祈って待ちましょう。

 

どの方向に見えるの?

 

「ふたご座流星群」はその名前の通り、「ふたご座」を中心に観測できるのですが、1箇所から出てくるのではないので、空全体を見渡して観測するようにしましょう。

そうすれば空のあちらこちらで観測できるはずですよ。

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex