お知らせ

お知らせ詳細

「全国学力調査」の学校別の結果について。


★今年の「全国学力・学周状況調査」の中学校別の評価についてお知らせしていきます。

市の「教育委員会」から発表になった資料では、中学校ごとの課題なども明記されていますので、学校別、科目別にこれから順番にお伝えしていきたいと思います。

 

《大谷中学校》 

(国語A) 

良くできていた所

◎目的に応じて、資料を効果的に活用することができる。

◎語句や文の使い方に注目して、伝えたい心情を表現するためにふさわしい言葉に置き換えることができる。

◎登場人物の心情や行動に注意して読み、内容が理解できる。

 

努力を要する所

●語句の意味を理解し、文脈の中で適切に使うことに課題が見られる。

●伝えたい事柄が、相手に効果的に伝わるように書くことに課題がある。

 

(国語B)

良くできていた所

◎表現の技法について理解している。

◎文章を読み、話の展開を適切に取り上げて自分の意見を書くことができる。

 

努力を要する所

●状況に応じて、資料を活用して話すことに課題がみられる。

 

《今後の具体的な取り組み》 

○反復学習(漢字の読み書きなと)を大切にして、基礎基本の定着に努める。

○音読やそれを聞き味わうことを重視して、言語活動ならびに言語に関する思考の深まりを促す。

○語句や言葉を相互に関連した知識として習得させられるよう、継続的に取り組む。

 

 

 

 

 

別指導WISH 海老名校

住所
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南 3-3-13 城下ビル3F

アクセス
JR相模線・相模鉄道線・小田急線 
海老名駅から徒歩8分

TEL 046-236-0095

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1MhXeex